白髪の原因は偏った食生活? [白髪]

最近若い人の白髪、若白髪が似悩む方増えているみたいですね

以前、出会った方は20代前半でしたけど、結構白髪が多かった人も
いました。

ただ、病気などによって年齢の若いころから白髪が大量にある方も
いますけど、今回は普通の方に怒る若白髪などによる原因を
考えてみたいとおもいました

私も、、、実は若干ここ数年で白髪が増えました^^;

本当、、、突然なんですけど、鏡を見て・・・やけに光る髪の毛が、、、
太陽の光が差すところで鏡を見るととても白髪って目立ちますしね・・・

で、若白髪などの原因のひとつに食生活があるようです

特に最近は、コンビニや外食産業が発達してきて、、、
自分の好きなものを食べれる時代ですよね

別に、、、それだけを食べていても何にも問題ないですし。。。

でも、その偏食した食生活が白髪の原因のひとつにも考えられます

髪の毛も、、、人から栄養を受け取って成長ができるし、
髪の毛に色を与えるメラノサイトも詠唱がなければ活発には動けませんしね・・・

で、まずは髪の毛の色を黒くするメラニン、これを作り出すメラノサイトが
活動をしなくなると、、、白髪もおおくなりますよね

このメラノサイトを活発にするのがカルシウムらしいです

特に最近の若い人は牛乳などを飲まない人(飲めない人)多いですよね
牛乳はカルシウムが豊富にあるし、簡単にカルシウム補給ができるのでおすすめ
なんですけどね^^

あとは、、、銅も大切な髪の毛を作る要素のひとつだそうで、、、
魚介類やナッツなどに銅は豊富に含まれているらしいです

特に、、、私的にはアーモンドがおすすめですね^^v
美容にも効果の高いアーモンド、1日に10粒くらい食べてます^^

それに、、、ビタミン、亜鉛、たんぱく質も髪の毛には大切な要素です

要は、、、バランスのよい、あまり欧米化していないお料理を食べることが
白髪や若白髪の予防対策にもなるかも知れないということですね^^

食生活は健康の、体の基本なので是非見直すことも必要かなって思いますね^^v

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。